巻かないつもりが、巻いた | 野池ハンター密着365日

野池ハンター密着365日

野池を彷徨うブラックバス釣行記 SINCE 2005-03-28

目覚ましはセットしない。

起きたら出撃するだけ。

身体が疲れていれば、遅く起きるだけのこと。

どうやら疲れが溜まっていたようで、午前5時に目は覚めたが、起きられず少し眠る。

午前7時半に起き、朝食を食べ釣り番組の録画を観て、午前10時に出撃。

向かうは五三川方面。

問題は五三川のどこを攻めるか・・

先週の五三川方面はあまりよくなかったが、先々週の良い結果を思い出す。

スマホのライトアプリをインストールした翌週に、五三川水系の野池で、早速ライトアプリ活躍。

30cmと37cm

粘った甲斐があった

しかも、ライトアプリをインストした甲斐もあった。

今日は、どこから攻めようか・・・

久しぶりに五三川本流からスタート。

4inストレートのワッキーでひとまず1匹狙いの予定だったが、周りでは20cm前後のバスが

2~3人連続でヒットしているにも関わらず、なぜか自分には・・・

アタリは来ないくせに、料金徴収のオッサンはやってくるのだ。

支払った30分後に、また同じオッサンに遭遇し、「(入漁)券、持っとるか?」と訊かれ・・

場所移動し、先々週釣れた池周辺の気になる別の池をテキサスリグで探る。

全く生命感なし。

釣れる気なし。

周りはボチボチ釣れてたのに・・と少し拗ねる。

30cm、37cmが釣れた池の近くにある、最近気になってる野池へ。

テキサスリグにホッグ系ワームをセットしてズルズルと引くもアタリなし。

先月釣れた池へ移動。

やはり実績のある池はやる気がアップする。

ここでもテキサスリグにホッグ系ワームをセットしズルズルと引くもアタリなし。

先週は杭付近に落としたらオチパクだったのに・・(フッキングできなかったけど・・)

そういえば!!

数年前(どんだけ古い話なんだ)、五三川で10月にバズベイトに出たことを思い出した。

まあ、そのときはノラなかったが・・

そうだ!ここは一発、バズベイト投げよう。

しかも、持ってるなかで一番音のウルサイやつを投げよう。

っていうか、巻物系はやらない予定だったが、それは反故にしよう。

車に戻り、一番ウルサイバズベイトをセットし、杭とショアラインの間にキャストした2投目。

ボコッ

出ました。巻かないつもりが、巻物で出ました。

初めてバスで釣れました。

しかも、ナイスなバスでした。

40オーバー。

これで、クサクサした気分も一転、晴れやかフローラルの香り広がり、やる気も出る。

調子に乗って、クランクとか巻物系を投げたら、案の定2個根がかりロスト。

まあ、それでもこの一匹で満足。

閃いたようにバズベイトを思い立って投げたら釣れたので、嬉しさ倍増です。

また、釣ったことのなかったバズベイトで釣れたので、今後はバズベイトも自信がもてて

投げやすくなり、釣りの幅が広がりますね。